二浪漂流記

二浪した底辺理系志望が中堅国立を目指す話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

10月編

気づけばもうセンターまで99日。春が終わり、夏が終わり、秋が本格化してきた。 思えば本当にあっという間だった。去年の体感3倍くらい時間の流れが早く感じる。 夏は筑波大対策講座を受けに松戸まで行った。予習復習も可能な限りを尽くした。 もちろんダレ…

4月編

お久しぶりです。近況報告をば。いきなり本題から逸れますが、本日を持ちまして二十歳になりました。夕食時両親にシャンパンを注いでもらいました。あんまり美味しくない。笑それはさておき、明日はいよいよ第1回全統マーク模試の日です。ぶっちゃけ本科が始…

プロローグ6.5

本科申し込みは28日の追加合格発表が終わってから。 本科開始が4月16なので、それまでは基本自習になると思う。 かといってウダウダはしてられない。 恐らく例年通りだと、第1回の全統模試が4月下旬にあるはずなのだ。 紆余曲折の末センターの科目は今年も変…

プロローグ6

昨日は大見得切ってとりあえず旧帝目指そうぜ的な感じに終わった家族会議だが、今朝やはり冷静に話してみると無理があるだろという結論に至った。 化学ゼロから旧帝2次レベルはかなりの博打になることは自明だった。 やはり現役から行きたかった首都大への思…

プロローグ5

過去の話はこれくらいにして、今後どうするのかということ。現役首都大落ち、一浪和歌山落ち。一つ言えるのは、両方とも第一志望にしてしまっていたこと。 和歌山を受けると決めてからは首都大は完全に候補から外れてしまっていた。第一志望を目指して頑張っ…

プロローグ4

自分の経歴を赤裸々に晒しておこうと思う。以前の記事にも書いたように、僕はいわゆる進学校の落ちこぼれで、1年次終了から半年間、地元高校の編入試験があるまで無職の時代を過ごしている。その関係で卒業が半年遅れ、卒業したのは去年の9月、つまり一浪の9…

プロローグ3

親には開口一番、もう1年河合に通えと言われた。 現役時は個別指導、一浪から河合の国公立理系コースに入ったのだが、二浪目となるともう流石にお金はかけられない。親にこれ以上迷惑はかけられまいと思い、後期試験終了後から今日まで色々自分で有料自習室…

プロローグ2

どうも。 割と手応えはあったよ、後期。解答欄も1問以外全部埋まった。恐らく2次で取れる最大限を尽くしたと思う。これで駄目だったらセンター得点不足だね。 はい、センター得点不足でした。2018年3月21日正午、和歌山大学システム工学部、不合格。

プロローグ

どうも。 過去の君にざっくり近況を話しますと、君はその高校を赤点連発して無事留年退学し、半年間のニート生活を得て地元の県立に編入、二年後の秋に卒業してA判定だからって舐めプした結果国公立前期に落ち、現在受かるはずもない後期試験前夜だなう(2018…